electrongirl

ゆるく、ゆるーくありたいものです

合同会社elegirl代表、岡崎龍夫です。
大学生だった2004年から20年以上つけている思索の記録です。
未来の自分に手紙を書くつもりで書き溜めているため、それほど一般性はありません。

2009年12月

元旦は月蝕だそうで
来年は三度も月蝕があるそうです

わーロマンチック
つうかむしろ不吉

しかし、月にまつわるものには神秘的なものを感じずにはいられない。なんかかっきょいい。月だいすき。

いつかこどもができたら
月(ライト)か月(ルナ)って名づけたいです(乱心)

月をむしばむと書いて月蝕。
俺の眼前ではいま「マックグリドル蝕」発生中。まあ蝕んでるの俺だけど。

この日記読み返すと、自分はいったい何年同じようなスパイラルをぐるぐるしてんだろうと、なんだか腹立たしい気分になってきます。

生まれもった自己愛が厄介。
それに付随する自己顕示欲も厄介。中二病とか高二病とかおとこのこ特有のそういう病の権化となりつつある。加えて微妙な機動力のなさもうぜえ。

とはいえ、取り巻く環境は年々よくなってきていて、視界の霞みはだんだん晴れてきている。
不健康は相変わらずだけど、考えてみたら学生時代の腐った魚みたいな生活時よりはだいぶましだ。ふとんもふかふか。高スペックPCも酒もある。

最近は本当に色々なことがあって、感情の起伏が激しい。最近日常生活ででかいポカをやらかし、それでノイローゼになりかけた。その事件は過ぎてはいないし、後々も長く影を落としそうだけど、おかげでまたひとつ大人になれそうだと思う。

俺は、非常に華奢で、賢くもないしだらしない。大して面白くもないくせに面白い奴だと思われようとがんばる。小賢しいし落ち着きがないし、甘えたがる。そしてナルシストだから自虐もその素振りに酔うことができて厄介だ。

頑張ろうと思ってる。

友人たちがこつこつやって評価されたりなにかにたどり着くのを横目に、自分のやりたいことを自分のペースで追い求めるだけの前向きさを、今は持てていて、それを得れたことのは今年の一番の出来事。

頑張る。

食欲がない。
くうなりもどしてかなしい。

室内の空気に、世界中の空気に「あまえんなよ」と言われている気がしてる。

いい天気だ。

「おまえはいつだってなにかによりかかって。にげる術ばかり考えて。あまえんなよ」

そうかもしれない。

まっとうに生きようと思う。言い訳や詭弁を要さないよう暮らしをしようと思う。

いい天気だ。いい天気です。

もどせばなみだも出る。

このページのトップヘ