electrongirl

ゆるく、ゆるーくありたいものです

合同会社elegirl代表、岡崎龍夫です。
大学生だった2004年から20年以上つけている思索の記録です。
未来の自分に手紙を書くつもりで書き溜めているため、それほど一般性はありません。

2010年01月

記事投稿にUPDATEPING2twitterのテストを兼ねてます。なので内容はすかすかです。つまりいつもどおりですね。

ヨドバシにヘッドホンを買いにいったら思いのほか気に召すものがなくとりあえず安さとデザインで1500円のを選んだ。

メーカーはエクセルサウンド

おー聞いたことない。
海外ブランドかしら?と調べると日本の怪しげなサイトがでてきた。どことなく大丈夫かな?と思わせるサイトだ。

おー昭和45年創業。
わー年上だ。三島のユッキーが切腹した年ですね。なめたくちきいてすみません。

そんなエクセルサウンド先輩の品質は、値段の割りに普通にいい。最初「高音すかすかじゃねーか!くそ!」とか思ったら、俺自身のipodのイコライザ設定が極端だったとひとから指摘され、見事、ノーベルipodの使い方分かってないで賞を受賞するに至りました。

受賞の言葉
「恥ずかしながら、恥ずかしいです。」

ヨドバシへ向かう途中、「新宿歩いてる女はどいつもこいつもエロいなあ、ビッチ」とか考えながら歩いていたら駅前でばったり一樹と遭遇して、不意打ちすぎて恥ずかしかった。

そんな神出鬼没な一樹も映像スタッフに関わる『リズム三兄妹』のチケットは予約受付中だし明日から「神里雄大ワークショップ」も始まりますですよ。
(無理やりつなげた)

http://okazaki.nobody.jp/rhythm/

数年前聞いた話、情報のスピードはインターネットの登場でそれ以前の10倍になったらしい。ある脳科学者いわく、人間の脳が処理できる情報量は現在がもう限界で、これ以上情報のスピードが早くなった時、人間は発狂するらしい。

「まじか。」と思った。

情報技術は今後も発展し、情報はどんどん加速していく見込みとのこと。

ある日、次々に人々が狂い始めるのを想像するとこれはかなり怖い。マスコミ関係者が、エンジニアが、ねらーが、絶叫しながら夜の町を駆ける。彼等の脳はもう情報に毒されていて
「俺!神!なう!」
とか言ってる。
「宮内庁にスネークなう!」
とかいいながら皇居に侵入しようとする。

まじかー
めちゃめちゃMMRだな

というのも、webサイトだ、SNSだ、ブログだ、twitterだ、と個人が発信する情報の多さってすごいなとたまに思うからだ。マイスペ、ニコ動、YouTube。
発信する側も発信する側だが、携帯やスマートフォンで受信する側にも間断なく情報が流れてくるわけで、俺、twitterのTRにもうついていけなくなりかけてる。

スマートフォンはnexus oneの登場を待っている。iphoneを越える期待があるからだ。だけど、より忙しくなるのはやだし、狂うのはなおさらやだ。

ネットの普及で「これでさまざまな仕事が能率化する。俺たちの暮らしは豊かになる。」と信じていた人たちは、能率化により倍速で仕事をしなくちゃいけなくなった。豊かさってなんだ?

とかいいながらまだITの波にのるのはやめない。現に電車の中からこんなに長文を上げている。



急な坂WS vol.17『神里雄大ワークショップ』
2/6の回は定数に達したため受付を締め切りました。
他の回はまだ受け付けてます!お申し込みお待ちしております!
(※一般向けWSと俳優向けWSがあります)


続きを読む

ここ数日もいろいろな一喜一憂あったんだけど、純粋に小沢健二復活は嬉しかった。復活ライブいきたい。もし行ったら開演と同時に泣いてしまうかもしれないのは俺だけじゃないはず。

だってオザケンの復活だよ?人造人間16号だってタオル噛みながら大号泣ですよ。

『Eclectic』にあったオザケンの写真は太って、おっさんっぽくなった感じがして、必然なんだけどそれなりにショックだった。でもなんか若返った様子。たんに髪型のせいだとおもうんだけど。
ただ、あのアルバムで声がかなりしゃがれていた記憶があるのでその点は心配。

ozawa

数年前に出た『毎日の環境学』は曲調もポップなあの頃とは一線を画しているし、アルバムの中にボーカルのある曲がないから、もはや同姓同名の別人のアルバムかと思った。(めちゃめちゃ良かったけど)

サイトの情報では、そうじゃなく、あの頃の曲をやるらしい。どっちでもいい。むしろ両方やっておくれ。人造人間20号だってタオル噛みながら大号泣ですよ。

ついでにフリッパーズギターを再結成してくれたらいい。腎臓もタオル噛みながら大号泣ですよ。

昨日今日と食事をとるタイミングを見失いすぎていて、30時間ぶりに飯を食った。つけめん。胃腸がびっくりして、タオル噛みながら苦しがってる。

しかしこの日記のタイトルは座布団一枚すぎる気がする。



小沢健二『いちょう並木のセレナーデ』


ハナレグミ×リリー・フランキー×安めぐみ『いちょう並木のセレナーデ』


小沢健二復活、13年振りに「ライフ」再現!?ツアー開催 (NMN) - livedoor ニュース

腕は普通に治った様子。



冨士山アネットproduce『EKKKYO-!』

会場からうちあげまでカンパニーが多くてとにかく賑やかでした。いや本当。

写真は打ち上げの会場で労をねぎらう出演者三名。島田さんがなんかのタイミングで「わたしたち乞食ですから」っずっと言ってて面白かった。
わたしたちのなかに俺が入っていないことを願います。いないよね?

終演は終宴はいつも悲し。
皆さんと朝の池袋でお別れ。
朝はまだまだくそ寒くて滅入ります。

越境関係者のみなさん
本当にお疲れ様でした。

833c6f22

しかし俺の携帯画質わるいな!

タイトルは相対性理論の新曲より。

相対性理論×渋谷慶一郎『アワーミュージック』

松尾スズキ『老人賭博』は本当におもしろかった。
人間っていいな。

老人賭博老人賭博
著者:松尾 スズキ
販売元:文藝春秋
発売日:2010-01-07
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


冨士山アネット「EKKYO-!」はいよいよ小屋入り!
岡崎藝術座も奮闘しております。



『リズム三兄妹』のちらしができました!
写真は制作の寺田。

あと、折作業を手伝ってくれたやまけんありがとう!

51cabd8a.jpg




『アワーミュージック』

ダーリン 気付いて 未来のまばたき
みっつ 数えたら 世界は消えてた
ロマン街道歩く 日曜の午後三時
長袖をほどくように 記憶だけ見つけたい

揺れるダイニング 気付くモーニング 熱いシャワー浴びてたい
爪先を隠すように 君だけを夢みたい
鳴りやまないアラート ごっこ遊びはもう終わり
手袋を投げつける 毎日にさよなら

ほら 見て
闇夜が迫る気配を消す魔物がふるえてまんまるボタンを盗むの

ダーリン 気付いて 未来のほころび
そっと 紡いで 金糸のエチュード
ロマン街道横目でチラリ 月曜の午前二時
三つ編みがはずむほど 千のルート探してる


揺れるカーテン 落ちるポンム 熱いコーヒー飲んでたい
耳たぶがとろけるように 君のこと愛してる
鳴り続ける留守電 おやすみはもう終わり
眠い目をこするから あと五分だけ待ってて

秘密をあげよう

立川の麻婆豆腐屋で昼食を食べた。
とろみといい味といい確かに今まで食べた麻婆豆腐とは格がちがうクオリティだった。
何せ、メニューが麻婆豆腐と杏仁豆腐しかないのだ。豆腐が大黒柱。それだけきけば壮絶な違法建築だけど。

しかし、それよりも食後の杏仁豆腐。
あんなに威風堂々した杏仁豆腐ははじめてみた。それには、お碗のお風呂に浸かっている目玉のおやじみたいな余裕があった。ほんのりとした色が高級感と風格を醸していた。

連れが「俺こんなにえらそうな杏仁豆腐みたことねーよ」と言い、次の瞬間「うめ!」と一嘆した。
たしかにうまかった。

陳建一麻婆豆腐店 グランデュオ立川店 ( 立川 / 四川料理 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ

-----------

その後、立川のフリースポットで作業。
PCで作業をしていたらけんちゃんから「できたよー」と音声ファイルが届く。そういえばけんちゃんに「これでマッシュアップ作ってー」と素材だけ渡しておいたんだった。

ニコ動にもあがってます。
ゲロゲリゲゲゲ『B面の最初の曲』とworld's end girlfriend『FRAGILE FIREWORKS』をmixしてもらって『FRA自慰LE FIREWORKS』です。
(※下品です!注意!)



-----------

岡崎藝術座『リズム三兄妹』の特設ページを作りました。
あと、予約も開始しました!



ご予約お待ちしております!
よろしくお願いします!!

会社の皆さんにブログの存在がばれた。
恥ずかしさもあって閉鎖も考えたけど、むしろ別にいいやとおもい逆にmixi日記にも同期させた。

基本的に陰鬱な内容ばかりなのであれなんだけどとにかく「いいおもちゃみつけた」とありがたいお言葉をいただきました。くそー。

まじで羞恥の極み。

MAICCA!(EAST END×YURI)


---------------------------------------------------

岡崎藝術座 EKKYO-! 参加作品
(↑※僕が制作協力している劇団です。名字の一致は偶然です。)

2010年1月14日〜17日 於 東京芸術劇場

『アフターデイズ/HOLD YOUR HANDS』

作・演出 神里雄大

出演
大重わたる(夜ふかしの会)
島田桃依
夏目慎也(東京デスロック)

http://okazaki.nobody.jp/
---------------------------------------------------

とりあえず、「くそー」って感じなのでうんこの動画でもあげておきます。

このページのトップヘ