electrongirl

ゆるく、ゆるーくありたいものです

窓に地球でぺらぺらぺー

  • 2010年04月26日
鰰の出世魚のプログラムで白神さんのソロダンスがあるんだけど、それで使用されてた曲がみみから離れなくなった。

ぺーらぺらぺらぺー

「白神さん、あの『ぺーらぺらぺらぺー』って誰の歌ですか?」
「あれねー知らないんだよねー」

そっか、知らないのかーって思って、Googleで調べてみる。「ぺーらぺらぺー」で検索かけてる奴もそうそういないだろう。
そしたらYahoo!質問箱かなにかに同じ質問があった。

「『ぺーらぺらぺらぺー』って歌を聞いたんですが誰の歌ですか?」

おお。同じ疑問を持った人がいたよ。
解答はキセルの『ぺら子の唄』でした。

で、『ぺら子の唄』をきいた。というかキセルを軒並みきいた。キセルは以前から存在は知ってたし、耳にして、これいいなあとは思ったことあったけどこれだけ向き合ってきいたのははじめてだった。

というか、すげえいいな。
キセル。いろいろきいた中でも『窓に地球』がかなりやばくて、死んだときにかけてほしいリストにいきなり飛び込んだ。

鰰はようやく折り返し。
29日の出世魚の回に白神さんが『ぺら子の唄』を踊るかはわかりませんがとてもいいですよ。
「深海魚」を見て、なんだこれは!って感じに面白がれたら「淡水魚」を見て、あーこうやってつくったのかあって楽しめると思います。「出世魚」に関してはもう、鰰のみんなと一緒に遊ぼうよという感じ。

どれもこれもおすすめです。
楽しいと思う。

キセルのおすすめがあったら教えてください。

-------------------

キセル『窓に地球』


あれはコロンビア
懐かしのモンゴル
雨に歌えばアフリカ
煙るアラビア
たくましくポーランド
いつも夢見がち日本

まるで、むかでのような
傷跡残してどこから来たの

窓辺に映すのは
懐かしいきみのかお
地球に降り立つ
その日をぼくはまつ

海のベニキア
遠い目のローマ
手紙書き終えた中国
眠るアメリカ
星空はインド
きみによく似たスペイン

いつか、瓦礫の中で
芽を吹く夜明けなら
どこへむかおう

暮れゆく浜辺で
夢のように会いましょう
木陰でキスして
その日をぼくはまつ

大きな鳥は飛び
虹の上呟いたら
溢れたはてなが
雲のように浮かんだら

窓辺に映すのは
懐かしいきみのかお
地球に降り立つ
その日をぼくらまつ



※キャラのきもさがやべえ
  • 2
  • 0
  • 23:54 |

動け人間が動き出しました

  • 2010年04月18日
ご無沙汰ですが舞台の告知です。
鰰の舞台「なんとなく深海魚と呼ばれているほう」が昨日幕を上げました。

個人的な作品への感想は「やっばい!」という感じ。
船頭を複数にして船が山にのぼるならのぼるでいいと思う、みたいな潔い混沌を観た思いです。
「目の前にいる人が何かをする」っていうのは、こんな可能性をはらんでいるのかと目からウロコがぼったぼった垂れました。鰰だけに。

ロングラン公演ですが前半はお得なので是非ご来場をお願いします!

-------------------

2010年4月16日(金)〜5月5日(火・祝)
鰰[hatahata] 第一回公演

動け! 人間!

【構成・美術】神里雄大×白神ももこ

[プログラム内容/出演者/料金]
※料金は同プログラムでも日程によって違います。ご注意ください。

▼お得半券割引!
リピート観劇、他のプログラムの観劇の際に、前回観劇の
半券をお持ち頂いた方は、300円引きさせていただきます。

-----------

○プログラム「は」・・・なんとなく「深海魚」と呼ばれている方

-往復書簡のように交代制で演出をし、互いに壊しては組み立てていく…という過程を経て作品を構築する-

【出演】兵藤公美(青年団) 太田緑ロランス 櫻隼人 武谷公雄 羽太結子 宮崎晋太朗 米田沙織

【料金】
・4/16(初日ハッピープライス)⇒予約・当日とも1,800円
・4/17〜24⇒予約:2,000円 当日:2,300円
・4/26〜5/5⇒予約:2,300円 当日:2,500円

-------------

○プログラム「た」・・・なんとなく「淡水魚」と呼ばれている方

-創作過程を公開する公演/4時間で稽古〜発表までを行う-

【出演】今井理恵 川崎麻里子 斉藤美穂 篠崎大悟(ロロ) 菅田将輝 高須賀千江子(輝く未来)
中林舞(快快) 中村早香(ひょっとこ乱舞) 平館宏大 森下なる美  ・・・ほか

【料金】予約:1,500円 当日:1,800円

--------------

○プログラム「ハタ」・・・「出世魚」となんとなく呼ばれているもの

内容

※どのプログラムからも参加できます!

9:45〜11:00 出世魚メイン企画(予約・当日とも1,300円)

11:00〜12:00 “真田真講演会”(投げ銭制(カンパ制))
神里と出会い演劇にのめり込んで人生を狂わせてしまった51歳コンサルタントのショーです。

12:00〜12:30 “池田義太郎でぶ講座+ソロダンス” (投げ銭制(カンパ制))
白神と出会い、コンドルズに入団してしまった池田君の物語です。

12:30〜13:00 “中休憩”

13:00〜14:00 “白神・神里昼食トーク” (無料)※昼食は各自持ち込み(ドリンクサービスあり)

14:00〜14:30 “武谷公雄の一人ものまね王座決定戦”(カンパ制)

14:30 〜16:00 “高須賀千江子のゆるゆるストレッチの会〜身体を柔らかくして癒されよう” (無料)
※途中入場不可/ジャージ必要
16:00〜16:30 “白神ソロダンス” (カンパ制)

16:30〜16:45 “宮崎晋太郎の新川崎コーラスセンターの歌会” (カンパ制)

16:45〜17:00 “神里の終演セレモニー” (無料)

公式サイト
http://hatahata.sitemix.jp/
  • 0
  • 0
  • 05:08 |
Search
Tatsuo Okazaki

「いい会社」elegirlという会社を経営しています。主たる事業は広告ですが、音楽事業 elegirl labelや演劇制作など、気ままに色々やってます。プロフィール詳細はこちら。デザイナー、DJとしての活動概要はこちら


 info(at)elegirl(dot)com
comment
Booklog
Monthly Archives
electrongirl