先日のこと

夜、駅前をあるいているとバス停のベンチにいかにもピッピーなおっさんがあぐらをかいていた。

うわー絶対カタギじゃねえわこいつ
と、横目で見ながら通り過ぎた。

「きみ!」

彼の近くを歩いていた女性が呼び止められた。やたら野太い声だ。しかし今日び「きみ」って呼び止めるのなんだろな。とにかく彼は女性を呼び止め、そして続けた。

「俺とロックしないかっ!」

野太い声だった。
ロックってなんだよ。
女性は視線を合わせないように去っていった。

ロックってなんだよ。



ところで、先日藤井さんという大学の時分にお世話になった先輩と会った。藤井さんは自らフジロックを名乗る痴れ者で、会うのは四年振りになる。八王子で待ち合わせて会うなり購入したてのCDをつきつけられた。


「岡崎、これ今八王子で一番熱いロックバンド」
「そうなんですか、何ていうバンドですか?」

「綾香。」

ロックでもバンドでもねーよ

「最強のパンクロック。」

ロックってなんだ?

「八王子はタワレコの袋持ってると女の子が寄ってくる」とほざきながら藤井さんは道行く人にタワレコの袋を見せびらかしていた。

ロックってなんだ?

BlogPaint



52291beb.jpg



写真は俺と藤井さんといくみさん.
数年ぶり。

八王子にある24時間開業している死神薬局で酒が次の日まで残らない三点セットを飲んだ。