鰰の出世魚のプログラムで白神さんのソロダンスがあるんだけど、それで使用されてた曲がみみから離れなくなった。

ぺーらぺらぺらぺー

「白神さん、あの『ぺーらぺらぺらぺー』って誰の歌ですか?」
「あれねー知らないんだよねー」

そっか、知らないのかーって思って、Googleで調べてみる。「ぺーらぺらぺー」で検索かけてる奴もそうそういないだろう。
そしたらYahoo!質問箱かなにかに同じ質問があった。

「『ぺーらぺらぺらぺー』って歌を聞いたんですが誰の歌ですか?」

おお。同じ疑問を持った人がいたよ。
解答はキセルの『ぺら子の唄』でした。

で、『ぺら子の唄』をきいた。というかキセルを軒並みきいた。キセルは以前から存在は知ってたし、耳にして、これいいなあとは思ったことあったけどこれだけ向き合ってきいたのははじめてだった。

というか、すげえいいな。
キセル。いろいろきいた中でも『窓に地球』がかなりやばくて、死んだときにかけてほしいリストにいきなり飛び込んだ。

鰰はようやく折り返し。
29日の出世魚の回に白神さんが『ぺら子の唄』を踊るかはわかりませんがとてもいいですよ。
「深海魚」を見て、なんだこれは!って感じに面白がれたら「淡水魚」を見て、あーこうやってつくったのかあって楽しめると思います。「出世魚」に関してはもう、鰰のみんなと一緒に遊ぼうよという感じ。

どれもこれもおすすめです。
楽しいと思う。

キセルのおすすめがあったら教えてください。

-------------------

キセル『窓に地球』


あれはコロンビア
懐かしのモンゴル
雨に歌えばアフリカ
煙るアラビア
たくましくポーランド
いつも夢見がち日本

まるで、むかでのような
傷跡残してどこから来たの

窓辺に映すのは
懐かしいきみのかお
地球に降り立つ
その日をぼくはまつ

海のベニキア
遠い目のローマ
手紙書き終えた中国
眠るアメリカ
星空はインド
きみによく似たスペイン

いつか、瓦礫の中で
芽を吹く夜明けなら
どこへむかおう

暮れゆく浜辺で
夢のように会いましょう
木陰でキスして
その日をぼくはまつ

大きな鳥は飛び
虹の上呟いたら
溢れたはてなが
雲のように浮かんだら

窓辺に映すのは
懐かしいきみのかお
地球に降り立つ
その日をぼくらまつ



※キャラのきもさがやべえ