下北でみなみさんaka虚軸天才と飲む。

風邪気味だったので、先の日記にも書いたようにウコンを二本ぶっこんでからいった、店では調子良かったのに帰りの電車でいきなりダウン。座るために各駅に乗り換え、コンビニで栄養ドリンクを二本ぶっこんで帰宅。ペットボトルのポカリ二本と風邪薬を飲んで寝た。

汗まみれの服で起床。午前中は朦朧としながら音楽を落としまくった。午後はまた入眠。
さっき起きた。

がっつりねて汗かいたおかげでPS元気です龍夫。

まあ、今日は無理してでかけない。駅前の気になる喫茶店まで病み上がりの散歩をしにきた。

ところで、みなみさんと二人でゆっくり話すのは昨日がはじめてだったと思う。
大学一年のとき(9年前!)に舞台『虚軸/リリシズム/加速』を観てなかったらここまで演劇にのめり込んではいなかったと思うのだけど、その作演のみなみさんは現在映像作家をやってる。

色々な話をしたが、正直まだ話したりない感じもする。


子供のころは色々な遊びを開発した。いつのまにかメディアやらなんやらが遊びを用意してくれるようになった。それを否定はしないが、貴重なのは遊びを開発しにいこうとする遊び心。何歳になってもそういう遊び心だけは捨てたくないし、遊び心費えない人こそ一緒にあそびたいと思う。

帰りにみなみさんおすすめの小説を三冊買った。というか、おすすめの強さが出版社の営業ばりだった。自分の知らない世界を興味深くナビゲートしてくれる人もまた、貴重だ。


ということで、駅前の喫茶店でポール・オースターを読んでいる。