6:30に日暮里のホテルを出る。
京成スカイライナーで40分、8:00成田空港到着。

10:30に飛行機が出たのだけど海外に行くのが始めての自分にとってそこからが異常に長かった。
まず機内食についてきたワインを4杯くらい飲んで4時間ほど寝た。
1時間ほど読書をしてから、2時間ものの映画を観た。
それでも全然時間は埋まらず、同じ事をさらにもう一回繰り返した。
結局チューリッヒ空港に着いたのが現地の15時(日本の22時?)なので12時間ものっていたことになるのか。さすがに具合がわるくなった。

チューリッヒ空港でパスポートをチェックしたおっさんがビザを見て
「ワーキングホリデー?なにそれ?」と言い出す。
スイスにはワーホリはないので知らなかった様子。ほかの担当が俺に変わって説明してくれた。
乗換えまで2時間時間があったがスイスフランを持ってきていない。盲点だった。
1000円ほど換金してもらってジュースを飲む。
スイスには公衆電話ならぬ公衆インターネットがあって0.50CHF/5分でネットが使えた。
空港の向こうにはかなり牧歌的な風景が広がっていた。

17:30に空港を発ち、ベルリンのヘーゲル空港までは2時間ほど。
その間はずっと寝てた。
19:30に空港に到着。日本は27:30だから、出発から20時間も経っていることになる。

空港で俺のスーツケースが届かない。海外旅行あるあるとして聞いていた話だがさすがにてんぱる。遺失手続きをすると担当に、きっとみつかるから明日の朝に電話よこすよう言われた。

部屋の手配をしてくれた小林さんと合流し空港からバスでベルリン市内へ向かう。
2.60€でそのエリアの交通は乗り放題。SバーンのBeusselstrからS41にのりSchonhauser AlleeでUバーンに乗り換え。Rosa-Luxemburg-Platz下車徒歩5分のアパートへ。
信じがたいくらいすげえいいとこ。縁あって300€/月で住む。

IMG_2303[1]

到着したのは21時くらいだったけど、6月のベルリンではまだ太陽がある。
夜は23時から朝4時くらいだそうだ。

IMG_2301[1]

荷物を置いてスーパーへ。物価がかなり安く。大概のものは1€以下で買える。
食材を色々購入してめちゃくちゃ長いレシートになったがびっくりするくらい安かった。
サラダとパンとピクルスとアンチョビとウィンナーとワインとビールで夕食。
0時就寝。

機内で寝たとはいえ、26時間も活動していたのか。
まじで疲れた。

* * *

本当に色々な人からの追い風を受けて渡航前夜は感慨に耽ざるをえなかった。
無事に戻ってくるのが何よりだな。
たのしんでくるよ。

IMG_2289[1]