5年ぶりにドイツに来た。
妻を連れての渡航なので長いフライトも言うほど長く感じずにいれた。

フランクフルト空港からハイデルベルク城へ。歴史に疎くとも興味を持ってしまうほど立派な場所だった。訪ねてよかった。

1EFFDA9C-FECD-4A65-B761-9DABC10E505D


ICEでベルリンへ向かう車窓で山々や城や街並の風景が見られた。まるでファンタジーな風景の中にも沢山の生活がある。一生のうちにどれだけの生活に触れられるだろう。

ベルリンには5日間滞在した。
ドネルケバブ、カリーブルスト、ブラッドブルスト、アイスバインなどの定番ドイツ料理を食べ、東側を周遊した。werderやteufelsbergなんかにピクニックしに行きたくはあったが時間が足りずに断念。ヴィクトリアパークに行けたのはうれしかった。
懐かしい人たちにも会えた。

9664E75C-8319-44EA-82BF-273F24D7D34F


あの頃と同じ感じでまた住むことにはならないだろう。次ベルリンに住むとなったらまたそれは別のスタイルでの滞在になるんだろう。街も自分もちゃんと変わったのだ。幸いなことだ。

プラハに向かうバスの中でこの手記を書いている。隣の妻は寝ている。

自分の日常がどうあるべきか考えるために、日常から遠く離れる機会が有用だ。ヒントを得られる。この旅の後にまた岐路に立とうと思う。